« おながかんあおいの花 | トップページ | おながかんあおい »

2006年4月30日 (日)

雄輝の思い出 あさりほり

「明日は、あさり堀に出かけるから、貝堀の準備をするぞ」と、お父さんが声をかけ、皆で準備

子供達は、自分の道具の準備 小さなスコップ・ザル・熊手

子供達が「お父さんは、大きなスコップ・大きなザルを持っていくちゃろ」と、尋ねる。

いつもの、お父さんへの期待である。

当日は、干潮めざして、出発。

泥んこになりながら、一個見つけては、あさりの模様を眺めたり、まて貝を見つけては、珍しそうに「こんな貝がいたよ」と話しかけながら、掘っていましたね。

子供達は、どっちが沢山獲るか、大紛争

お父さんの所へ行っては、ザルに入った泥と貝に、水をかけ、いっしょに振るったりしていましたね。

貝堀が終わると、近くでお弁当を広げ、食べて帰っていましたね。

赤い服の時が、小学2年生

白い服の時が、小学3年生

連休が来ましたが、忙しいお父さん・お母さんも、いらっしゃるかも知れませんが、特に小さい子供さんが、いらっしゃる方は、少しの間だけでも、子供との時間を作って、時間を大事に過ごして頂きたいと思います。 

109    110   111      112

|

« おながかんあおいの花 | トップページ | おながかんあおい »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/62722/1624360

この記事へのトラックバック一覧です: 雄輝の思い出 あさりほり:

« おながかんあおいの花 | トップページ | おながかんあおい »