« 亡き者に、された雄輝18才 | トップページ | 延岡大師祭り »

2006年4月13日 (木)

雄輝の記録 誕生までの事

私達に残された物は、雄輝の思い出だけしか、残されていません。

私(妻)は、雄輝が生まれる前から、日記を書いていましたので、日記を抜粋したり、先生達の言葉・雄輝の写真などを含め、雄輝が、私達から、18年7ヶ月、どんなに愛され、大事に育てられたか、私達の宝物として、記録として、綴らせて頂きます。

今日が、私(妻)の誕生日であるので、記念日として、書き始めさせて頂きます。  妻の事は、お母さん 夫の事は、お父さんと表現させて頂きます。

昭和60年2月  お母さんは、胸がつかえ、普段より酸っぱい物が欲しくなり(大根の酢の物を食べました)、気分が悪く、吐き気があり、もしかして妊娠しているのかなと感じました。 

昭和60年2月19日  初めて病院へ行き、あなたの姿を超音波で見ました。 

もう、あなたは、足を動かし、3ヶ月で9週目に入っていました。 

今まで、お母さんが苦しかったりしたのは、あなたが、いたからなのだと感じ、あなたの存在が、はっきりして、大事にしなければと、思いました。

予定日 昭和60年9月23日

お父さんに、妊娠であると話すと、とても、大喜びでした。  お母さんの祖母は、初孫なので、とても、楽しみにしました。

昭和60年3月19日  今日は、あなたの元気な心臓の音を聞きました。 

お母さんは、骨盤が狭いので、3000g以下の子供を、産みなさいと、先生に言われました。 あなたを小さく産んで、大きく育てる事にします。

お母さんは、それ程、つわりがないのですが、お父さんが気分が悪く、胃が悪いのだろうかと思っていたら、 (普通、母親に無い時は、父親につわりがあると、聞きました。)  だから、お父さんが、つわりになっていたのでしょう

お父さんは、父親の愛情を知らないので、自分の子供達には、人一倍の愛情を注ぎたいと、願っていました。

昭和60年4月6日 延岡市役所へ母子健康手帳を、貰いに行きました。 又一つ、母親になるのだと思う自覚を感じる。

昭和60年4月17日 5ヶ月検診   犬の日なので、腹帯をして貰い、赤飯を作り、お祝いしました。

昭和60年4月25日 お腹の中から、つつかれる感じ。 あなたが、動き始めたのでしょう。

昭和60年5月22日 6ヶ月検診  お母さん、少し、貧血気味 でも、あなたは、元気だそうです。

昭和60年6月21日 7ヶ月検診  あなたは、逆さになっているそうです。  逆さを治す体操を指導して頂く。

昭和60年7月5日  7ヶ月検診で、逆子になっていたので、もう一度、検査

普通の赤ちゃんに戻っていました。

3日前から、特に、あなたの動きが、大きくなっていました。

昭和60年7月19日  8ヶ月検診  丁度、良い大きさだそうです。 頭が少し、大きいかなと言われました。

あなたの動きが、一段と活発になりました。 元気な印ですね。

お父さんも、お母さんのお腹(あなたに、話しかけたり)触ったりしています

昭和60年8月2日 9ヶ月検診  あなたが、少し小さいと言われましたが、元気だから、良いそうです。

前置胎盤に、なっているそうです。 心配しなくて良いとの事でしたが、やはり、心配です。

昭和60年8月16日 9ヶ月検診(月2回の検診に入りました)  あなたが動くと、痛さを感じます。 小さいけれど、2700gは、有るでしょう。

高齢出産の年齢の始まりだから、小さく産んで、大きく育てる方が、良いですよと、先生に言われました。

昭和60年8月30日  10ヶ月検診  塩分と水分の取りすぎに、注意しなさいと言われる。  昨日、お父さんが、カニを茹でてくれ、食べたので、その塩分が残っていたのではないかと、二人で笑いました。 

お父さん、迎えに来てくれました。 やさしいですね。

昭和60年9月6日  10ヶ月検診  お母さんの友達二人が、最近、帝王切開で、子供を産んだので、お母さん、ちょっぴり、不安なのです。

お母さんは、あなたと頑張りたいから、普通で産まれてね。

昭和60年9月13日  10ヶ月検診  予定日まで、10日 会社も、今日までで、明日から休みます。

昭和60年9月17日  今日は、ミシンで、おしめを縫いました。 座ってのミシンだったからでしょうか、お尻の肉が、痛くなりました。

昭和60年9月20日  10ヶ月検診  別に異常なし

子宮を開く為の注射・心電図を検査しました。  もし、帝王切開になった時、慌てなくて良い様にとの事でした。

お父さんも一緒に、病院へ行きました。

昭和60年9月24日  検診   あなたは、ちっとも下がっていないそうです。  どうりで、胃の方が、もたれると思いました。

あさって、病院へ行き、変わらなければ、帝王切開になるかも判りませんよと、言われました。

少しでも、一緒に頑張りたいです。

あなたも、居心地が良いのかも知れませんが、そろそろ、出る準備をしてくれませんか お母さんからの、お願いです。

021_1 _004

カテゴリの

雄輝18年間の記録

今から、書きますので、宜しくお願いします。

|

« 亡き者に、された雄輝18才 | トップページ | 延岡大師祭り »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/62722/1389567

この記事へのトラックバック一覧です: 雄輝の記録 誕生までの事:

« 亡き者に、された雄輝18才 | トップページ | 延岡大師祭り »