« 雄輝の記録 誕生までの事 | トップページ | 雄輝の記録 誕生日 »

2006年4月14日 (金)

延岡大師祭り

100045_16241059_1平成18年4月14日 九州3大春まつり 

延岡大師祭が、始まりました。

今年は、14日~16日まで、行われます。

今山大師像は、日本一のお大師さんです。

雄輝も子供の頃から、おだいっさんが始まると、今山大師像へ登っていました。

左の写真は、初めての、おだいっさん(昭和61年4月19日)  

まだ、歩けなかったので、抱っこされて、お参りしました。

右の写真は、 (昭和62年4月18日) 

初めて自分で歩いて、登りました。 疲れたかな

平成18年4月14日 今日は、雄輝の事を思いながら、久しぶりに今山大師像に、お参りに行きました。

昔は、ここで、バナナ売りをしていたよね。 威勢の良い声で、楽しかったよね。

子供達は、金魚すくい・ヨ-ヨ-すくい などしたよね。

ヒヨコの色つきが売られてた時は、珍しそうでした。

子供の頃は、綿菓子 (中身は、同じなのですが、袋の絵が色々あり、選んでました) 必ず、買ってたよね。

大師像までの道のり 昔の事を話しながら、登りました。

出店の中で、箸巻きが好きだったのですが、今日は、早くに出かけたので、箸巻き屋さんが無かったので、イカの姿焼きを、お土産に買いました。

日曜日になると、パレ-ドなどもあり、大変、賑わいます。

私達が写した、今日の風景を見て下さい。

_005_1 _018

_001_2

おだいっさん は、お接待のまつり とも言われています。

各町ごとに、大師講の小堂を持ち、まつりが始まると路地に持ち出し、道行く人を接待するのです。

詳しく知りたい方は、 ホ-ムペ-ジ 今山大師 で検索して下さい。

|

« 雄輝の記録 誕生までの事 | トップページ | 雄輝の記録 誕生日 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/62722/1402464

この記事へのトラックバック一覧です: 延岡大師祭り:

« 雄輝の記録 誕生までの事 | トップページ | 雄輝の記録 誕生日 »