« 2007年1月28日 - 2007年2月3日 | トップページ | 2007年2月11日 - 2007年2月17日 »

2007年2月10日 (土)

10日

Photo_22

今日は、月命日です。

延岡では、 十日えびす大祭 がありました。

九州三大えびす祭りと称されています。

社務所には、縁起物の護符・笹ざさ・福かきくま手・福俵などが売られています。

雄輝の弟は、出店に出向き、雄輝の好きだった、はし巻き(お好み焼きを割り箸に巻きつけた様な物です)・イカを買い、雄輝にあげていました。

弟は弟なりに雄輝の事を思い・・・

今日は、えひめ丸の追悼式もハワイ・宇和島水産高校で行われました。

テレビに出ていた生徒の一人が、海難事故について、このような海難事故が無くなる様にと言っていました。

海に携わる人達は、本当に海難事故の怖さを分かって欲しいと思います。

遺族には、年数は関係有りません。

起きた時の当時から止まっています、遺族の事、本当に分かって下さい。

時は過ぎても、暦の上だけです。

遺族の気持ちは、誰にも分かりません。

今日ニュ-スで、日向のまぐろ船が種子島の方で行方不明との事を流していましたが、人ごとのようには思えず、どうか、ご無事でありますように願っています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年2月 6日 (火)

天国へのたより

1月にタンポポが咲いていました。

今年は、温かいのでタンポポも元気に咲いていました。

今日、気がつくと、タンポポの種が丸くなっていました。

タンポポの種を見ていると、この種が空高く舞い上がり、雄輝の住んでいる天国まで届いていけば、いいなあと感じました。

タンポポの種は、無数ありますので、一つ位は、届かないかなあと・・・・

タンポポの種をよく見ていると、天使の羽に見えてきますけど、親ばかですね。

    (^m^ )クスッ

私達の願っている海難事故撲滅の気持ちが、タンポポの種と共に伝わってくれれば、・・・・

_001_9

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年2月 5日 (月)

入社手続き

平成16年2月5日 入社手続きに行った日です。

船員手帳の作成や身体検査や現場海域での説明など、専務が、語ってくれました。

専務が、その時言った事は、向こうの海域は、こちらの台風の様な波などが、いつもありますので・・・

その時、私達と後一人宮崎海洋高校の眞田雄輝の同級生と母親と説明を聞いていて、一同に えっ という顔でお互い顔を見合せました。

専務は、現場海域は、そのような状態なので、会社としては、絶対に一人作業などは、させませんから、お父さん・お母さん安心していて下さい。

私達は、説明など聞き、帰途につきました。

車の中で、雄輝と話し、雄輝頑張られるかなどの、これから先の話などをしながら、

雄輝は、僕は頑張られるから、大丈夫と言ってくれました。

写真は、その時ドライブインにて行きも帰りも寄った場所です。

Photo_4 バックの桜島は、ドライブインなどで、よく見かける張りぼてです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2007年1月28日 - 2007年2月3日 | トップページ | 2007年2月11日 - 2007年2月17日 »